2010-01-01から1年間の記事一覧
先日、このブログで鉄道博物館「御料車展」の金メッキしおりを貰い損ねたという話を書きました。 すると、この話を読んだというQuappa氏の知人が、この金メッキしおりを持っているので差し上げましょうと申し出てくれました。大変嬉しい話で、本日、Quappa氏…
今年の取材納めは、大井川鉄道でした。24日のクリスマスイブに訪問しました。 5月にも出かけた大井川第一橋梁ですが、前回は橋の西側から撮ったので、今回は反対の東側、川根温泉の前からです。露天風呂から眺めるとこんなアングルになるのでしょう。 前回は…
年末に、ドイツから嬉しいニユースが飛び込んできました。 独の鉄道模型老舗メルクリン、再生果たす=往年のファンが尽力 時事通信配信のニュースは、以下の通りです。 ******************************************************************************* 鉄…
1992年4月から2004年まで勤めていた都立松原高校が創立60周年を迎えたとのことで、記念誌「松影」が送られてきました。 ページをめくってみると、大変懐かしい顔ぶれが書かれた様々な文章が載っていて、一時,当時に思いを馳せました。記念誌が、わざわざ…
さいたま市大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。 入口においてあるデゴイチのカットモデルには、クリスマスの飾り付けがしてあり、ここも世間同様クリスマス気分なのですね。 館内へ入れば、弁慶号には、イルミネーションの飾りつけもあって、賑やかです…
昨年は両国駅で見ただけに終わった忘年会列車「お座敷東金号」に乗ってきました。千葉県民のQuappa氏との忘年会を列車で行ったというわけです。 夜の両国駅。駅前はイルミネーションで輝いていました。 さて、いつもは閉鎖されている3番線に向かいました。 …
三ケ日駅から乗車した団体列車は、さらに先へ進みます。 天竜浜名湖鉄道は、浜名湖畔を通る以外は平坦な田園地帯ばかり通るのかと思っていましたが、結構山深いところを通ったり、森の中を抜けたりと車窓を楽しませてくれます。 宮口で列車交換をしたあとは…
先週、浜松市主催のメディア対象のプレスツアーに参加しました。「浜松の食と文化の旬を体感」というテーマで美味しいものをご馳走になったりしましたが、その一環として(文化財見学)、天竜浜名湖鉄道に乗車することができました<これが旅のメニューにな…
12月4日、東北新幹線が新青森まで開業し、めでたく全線開業となりました。 既に、先日、開業前に新青森まで乗車したのですが、オールアバウト用の乗車ルポが関係機関の許可がでて、公開可能となりました。 ぜひ、こちらをご覧ください。 また、関連記事が当…
久留里線の国鉄色キハ30に遭遇した3日後の日曜日、今度は、茨城県のひたちなか海浜鉄道(旧・茨城交通)湊線に国鉄色ディーゼルカーに会いに行きました。ホームページを調べると、午後遅くに国鉄色ディーゼルカーが動くと書いてあったので、のんびり常磐線の…
現存する旧国鉄色車両について原稿を書くためにまとめていたら、近場で、千葉県のJR久留里線を旧国鉄色のディーゼルカーが走っていることを思いだしたので、ふらりと出かけてみることにしました。 錦糸町から内房線直通快速の君津行きに乗って、木更津まで…
私が住んでいる東京都江東区の区内在住の60歳以上を対象にした生涯学習推進事業の一環として「江東区自悠大学」という半年近く連続して開講している講座があります。そのひとつとして、11月24日(水)に、私が講師として「鉄道旅行の楽しみ方」という講演…
東北新幹線新青森開業に先立って行われた試乗会の列車が新青森に到着しました。折り返しまで40分くらいしかないのですが、急いで新青森駅の見学をしました。 新しい駅なので、ホーム柵が完備しています。 ホームは3階なので、2階のコンコースに降りてみま…
12月4日に東北新幹線新青森開業となります。それに先立って、先日、試乗列車に乗って新青森まで往復する機会がありましたので、レポートします。 試乗列車は、盛岡で乗換えて、E2系の新型車両で晋青森を目指しました。航空機のように天井から読書灯で座席…
11月19日付けの「日経MJ(流通新聞)」22面に「オールアバウトのサイト運営術」という記事が掲載されました。 業界紙ですから、専門的な記事です。記事の見出しにもあるように ●投稿が盛り上がる仕掛け作り ●専門家のアドヴァイスを武器に集客 ●コメント付…
ふらりと群馬の上信電鉄(高崎~下仁田)の「乗りテツ」&「撮りテツ」をしてきました。 まずは、南高崎~根小屋での撮りテツから。やってきたのは「銀河鉄道999号」でした。 他にも派手なラッピング車両が賑やかに走り回っていました。 余りの派手さに、…
恒例となった青梅線の「おくたま紅葉号」。2008年の乗りテツ、2009年の撮りテツに続いて、今年は初めてまともな利用での乗車となりました(笑)。すなわち、毎月一度例会を開いている「東京はなもく会」の有志の方々との「御岳散策と酒蔵訪問ツアー」での往復…
SLばんえつ物語の乗りテツと撮りテツをした次の日は、会津若松発、朝7時37分の只見線列車に乗って出発です。 そんなに早く、と思われるかもしれませんが、この列車を逃すと、臨時のSL列車のほかは、昼まで走らないのです。只見方面への直通列車は、朝…
JTB旅物語と総合情報サイトAllAbout(オールアバウト)のコラボ企画である「この秋、行きたい通な旅」。その一環としての「磐梯・会津鉄道のある風景3日間」というツアーが実施されましたので、アイデアを出した者として旅にガイド役で同行しました。 ツ…
拙著「鉄ちゃんに学ぶ『テツ道』入門」(光文社・知恵の森文庫)が、出て10日ほど経ちました。書店では平積みになっていますが、売れてくれればいいのですが・・・。 著書以外でも、猛暑の折に執筆した成果が相次いで出ています。 JTBパブリッシングか…
10月21日、羽田空港新国際線ターミナルがオープンしました。それにあわせて、モノレールと京急も新駅が開業。とくにモノレールは浜松町で最速13分、しかも改札口からチェックインカウンターまで水平移動で1分、と驚異的な近さとなりました。 このモノレー…
お召し列車にも使われるJR東日本のハイグレード列車「なごみ」に乗る機会がありました。「なごみ」で往復する「大人の休日倶楽部」のツアーに参加したのです。当初、ツアーに申し込んだものの、満員でしたが、キャンセル待ちでやっとOKが出ると言うラッ…
10月14日は「鉄道の日」。これは、我が国最初の鉄道(新橋~横浜)が1872年10月14日に開業したことを記念して制定されたものです。 というわけで、今年は鉄道創業の地・横浜の桜木町を訪ねました。というのは、新橋~横浜の横浜というのは、今の桜木町駅付近…
本日、拙著「鉄ちゃんに学ぶ『テツ道』入門」(光文社・知恵の森文庫、590円=本体価格)が書店に並びました。さっそく、東京駅周辺の書店を回りましたが、すべての店頭で平積みになっていました。 もっとも文庫のコーナーは、新刊が山ほどあるので、大き…
いよいよ13日に発売となる『鉄ちゃんに学ぶ「テツ道」入門』(光文社・知恵の森文庫)の見本ができてきました。 新刊とはいっても、4年前に出した「テツはこう乗る」(光文社新書)の改題改訂文庫版ですから、新たに書き下ろしたのではなく、4年間の変化に…
猛暑の中で執筆した原稿が公にされ始めました。 まずは、その第1陣。 洋泉社ムック「首都圏バスでぶらり旅」に紀行文を2本執筆しました。 いつもは鉄道ばかりですので、初のバス旅紀行進出です。まあ、一応「旅行作家」ですからバスもオファーがあれば引き…
3月まで勤めていた都立大泉桜高校の文化祭「秋桜祭」に行ってきました。 辞めてから半年経ったのですが、バス停から歩いていると、通っていたのがつい数日前のように思えてきました。半年振りでしたが、2年生の生徒たちも先生方もほとんど変わっていないよ…
JR五能線の人気観光列車「リゾートしらかみ」に新しい車両が登場することになっていますが、その新型車両が完成し工場から秋田まで回送されるというマニアックな情報が、知人よりもたらされました。で、それを撮影しに行こうという、これまたマニアックな…
一日遅れで名古屋から中日新聞が届きました。9月7日付朝刊で6面上半分に「列車の旅が誘う、悠遊素敵な人生」という大きな記事がでました。これは私がインタビューを受けた内容を担当のライターさんがまとめたものです。 8月の猛暑の日に、名古屋から中日…
9月になって相次いで執筆した原稿が陽の目を見ましたのでご案内します。 まずは、東北電力広報誌「白い国の詩」2010年秋号。 「東北紅葉紀行~秋列車の旅~」という9ページにわたる特集記事で、只見線、磐越西線、仙山線、陸羽東線など車窓から紅葉が楽しめ…